涼みにGO!

  • 2008/09/10(水) 00:24:14

昨日は、サークルのみんなで美作まで涼みに行ってきますた◎

写真は行く途中でものでつ。。。
かなりのローカル感(笑)
全部がコンクリート(?)っていう構造も珍しいっすね(´∀`)

途中で何回か道に迷うものの、何とか到着しますた☆
前にいた他の団体とすれ違いですた。。。


写真は琴弾の滝でつ。。。
落差はそんなにないけど、なかなか涼しげですた♪
近くに神社もあって、なんだかパワースポット的な雰囲気がありますた◎
カニやら魚やらを捕まえつつ、派手に飛び込むのを眺めてますた(・ω・)ノ

非日常な経験をした今日この頃ですた!!

京都旅行?

  • 2008/09/03(水) 01:58:58

お次はバスで北野天満宮へ!!

来年公務員試験があるから、学問の神様にお願いってワケでつ(笑)
本殿前では、宮司の方々が梅干を干していらっしゃいますた♪
これで来年は合格間違いなし!?((藁´∀`))


お次は平野神社へ!!
俗に「おくどさん」と呼ばれている、台所の神様でつ。。。
境内はひっそりとしてて、かなり落ち着きました◎
ホントは桜の名所らしいので、いつか春に着てみたいですものですね(・∀・)


最後は二条城近くの神泉苑へ!!
そこで「物知りぬべき」おじいさんから、いろいろと由緒などをお伺いしますた♪
日本で唯一、神社とお寺が同居してる場所らしいでつ!!
写真は、願い事を口ずさみながらゆっくり歩くと必ず願いが一つだけ叶うという法成橋でつ。。。


その後京都駅に戻り、うどんを堪能してから18時半のバスで京都を出発、22時前に岡山に戻ってきますた!!

たくさん歩いて疲れたけど、いろいろなとこを周れて有意義ですた♪
早くも来年秋の計画を立ててます(笑)

青不動の一般公開に合わせて、紅葉真っ盛りの寂光院に行きたいですね☆
こんなこんなで楽しい2日間ですた(*´∀`*)

京都旅行?

  • 2008/09/03(水) 01:40:21

そのあとは、今回の旅行第2の目標へ!!
あの有名な安倍晴明を祭ってある晴明神社でつ。。。
実は前々から行きたいと思っていた穴場スポットでつ◎
全ては岩崎陽子さんの「王都妖奇譚」から始まったんでつ(笑)
街中のビルの谷間にGSの隣にひっそりと佇んでいますた(・∀・)ノ
普通だったら、気づかずに通り過ぎてしまいそうな佇まいでつ(汗)

写真は有名な一条戻橋でつ。。。

晴明が式神を隠したという伝説があります◎

現在は晴明神社内に移設されており、隣に式神をイメージした石造が置いてあり興味深かった♪


そして本殿に参拝☆

ちょうど近くの木の剪定中ですた(・∀・)

やっぱ晴明様を祭ってあるだけあって、あちこちに晴明桔梗印(いわゆる五芒星)がありますた。。。


全体的に不思議な雰囲気で、パワースポット的な力を感じますた♪

京都旅行?

  • 2008/09/03(水) 01:24:27

二日目は地下鉄で烏丸今出川へ!!
今回の旅行のメインイベントである、京都御所見学でつ!!
事前申し込みした甲斐がありますた♪

受付開始時間前から人がちらほら。。。
皇宮警察警備の元、清所門はややぴりぴり(笑)


たくさんある写真から一部をピックアップでつ(・∀・)
建礼門前から紫宸殿を望むとこんな感じ☆
残念ながらこれ以上中には入れないそうでつ(´Д`;)
皇宮警察の警備の人に急かされながら、いろいろな宮殿を見学◎


ただし全部外からのみ(笑)


続いては清涼殿でつ。。。
簡単に言えば、天皇の私生活の場でつ。。。
でも、歴史の教科書とかで見たことのない世界が目の前に広がってて、かなり感動しました☆
やっぱ皇室に「右近の橘 左近の桜」は付き物ですね♪



そんなこんなで、歴史オタクの心を満足させてくれる見学会ですた♪

京都旅行?

  • 2008/09/03(水) 00:59:30

そんなこんなでぶらぶらしてたら、すでに16時半回ってました!!
大半のお寺が16時〜17時に閉まってしまうので結局今日はここまで◎

その後、祇園界隈を歩いて周り17時過ぎにホテルに到着♪
今回のホテルはグランヴィアでつ!!

さすがは2人で一泊3万近くするだけのことはある☆
何より部屋が広かった((藁´∀`))

快適なホテルライフを送り、夕食は寿司屋へ!!
京都らしく、湯葉や鱧のお寿司があって美味しかったでつ!!

そんなこんなで一日目は終了〜zzz